ベンガル猫ちょびろぐ

ベンガル猫の「ちょび。」との生活です

2015年04月

さあ、今回で「ちょびケア」は最終回です
最終回では、ブラッシングのご様子をお届けいたします
1のコピー
小さな頃からブラッシングをしていたので、ブラッシングは大好きなちょび



2のコピー
ラバーブラシを見せると、自分からおでこやほっぺたを擦り付けてきます
まさに、セルフブラッシング



3のコピー
頭のほうから、腰、お尻、脚に向けてブラッシングをします
身体の反対側も同様に



4のコピー
おっと、ゴメンゴメン
ちょっと強すぎたみたいだね



すこし優しめにブラッシングをすると・・・
5のコピー
くすぐったいのか、しがみついてきました
なんて、わがままなニャンコなのでしょう



6のコピー
ブラッシングが大好きなちょび
自分から、お腹のブラッシングをおねだりしてきます



7のコピー
こんな感じで、スキンシップを取りながら、全身をブラッシングしてあげます
それと、どこか痛がるところがないか確認もしています



8
「ちょびケア」が終わったよ
お疲れさまでした
今日も、ピッカピカのイケメンニャンコが完成しました!!


以上、4回に渡って、ちょびのケアについてお伝えしました
ちょび家流のケア方法なので、正しいか間違っているかわかりませんので、あしからず



今日もおつきあいありがとうございました
よろしければ「ポチ」っと応援おねがいします
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ


こちらもよろしくです

「ちょびケア」の第3弾です
今回は、身体を拭いてあげましょう
1のコピー
まずは、お口の周りを拭いてあげます
拭いているのは、エタノールフリーのウェットテッシュです



2のコピー
お鼻も拭いてあげましょう
「はなくちょ」がないかチェックもしましょうね



3のコピー
そして、お耳
汚れていないかな???



4のコピー
顎の下や・・・



5のコピー
おでこや頭も綺麗にね
毛繕いが届かないところも綺麗にして、おっとこ前になりましょう



6のコピー
肉球もきれいにしないとね



7のコピー
そして、最後は、お・し・り♡
ここだけは、身体をよじってイヤがります^ ^
でも、綺麗にしないとね
もちろん、おしりの状態も確認します

よし、身体に異常はないみたいです
それに、綺麗にもなったね


次回で「ちょびケア」は最終回
ちょびの大好きな「ブラッシング」の模様をお届けいたします


お耳がこそばゆいニャ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

さてさて、「ちょびケア」の第2弾
前回、歯にデンタルジェルを塗ったちょびですが、今回は歯磨きをします

ちょびが使っている歯ブラシは「猫口ケア ティースブラシ」です
ヘッドが小さく、磨く場所によって2種類の角度に変えられるので、とても使いやすいです


さあ、ちょび
歯磨きの開始だよ
1のコピー
マズルを優しく上に上げて、お口を開きます



2のコピー
あれ?
なかなかお口を開けてくれません・・・



そんなときは、違う場所から磨きましょう
3のコピー
あごを軽くつかんだら、お口を開けてくれました



4のコピー
では、奥歯から磨きましょうね
歯茎を傷つけないように、優しく小刻みに磨いてあげます



5のコピー
先ほど出来なかった犬歯と上の奥歯
あっさりとお口を開けてくれたね
良い子だぞぉ〜

今回は、下奥歯→下前歯→上奥歯→犬歯→上前歯の順番で歯磨きしました
順番は、いつもまちまちです
そう、ちょびの気分次第

それと、歯磨きと同時に、歯と歯茎の様子もチェックします



6のコピー
歯にジェルを塗って、その後の歯磨き
ちょびちゃん、だいぶお疲れのご様子だね
でもね、イケニャンは歯が命ですよ^ ^


これで、お口のケアはおしまいだよ
次回の「ちょびケア」では、身体を拭いてあげましょうね♪


にげちゃえ〜
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

今日から4回に分けて、ウチの子「ちょび」の毎晩のケア
そう、ちょびケアのご様子をお届けいたします


まずはその1、「デンタルジェル編」です
デンタルジェルとは、歯に塗るだけでお口の中が綺麗になるというもの
ちょびが使っているものは、「コスモスラクトデンタルローションジェル」です
このジェルは、乳酸菌生成エキスにより、口腔内の菌バランスを整えてくれます


さあ、ちょび
今晩もちょびケアを始めましょう
1のコピー
まずは、指に取ったジェルを、すんすんと確認してもらいます
ちょび、いつものジェルだよ、心配しなくても良いからね



2のコピー
じぃぃぃっと確認しているところに・・・



3のコピー
すかさず、お口を開けて、歯にジェルを塗ってあげます



4のコピー
奥歯もしっかりと塗りましょうね



5のコピー
はい、終了!
ちょび、良くできました
偉い子だね〜♪
でも、表情が微妙だね・・・
このデンタルジェルのおかげか、ちょびのお口はちっとも臭いません

次回のちょびケアは「はみがき編」をお送りいたします



最初の試練、クリアだニャ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです


1のコピー
ベッドメイクのお手伝いが大好きな(?)ちょび



2のコピー
今度は、布団をカバーに入れるのを手伝ってくれるみたいです



もちろん、そんな高度なことは、猫さんにはできません
3のコピー
なので、すぐにこのとおり
カバーから出ているヒモをいたずら中




4のコピー
ちょび、いたずらはやめて!



5のコピー
このお顔
怒られたことに、拗ねているようですね


もう、手伝わないもん・・・
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

毎度毎度、ベッドメイクをしていると、そばにやってくるちょび
1のコピー
ハイハイ、お手伝いよろしくね〜



2のコピー
そうそう、そこにシーツを入れてね



3のコピー
うんうん、上手だね
ちょび、お手伝いありがとね



4のコピー
あらあら、こだわってますね〜



5のコピー
いやいや、心配することないよ

素晴らしいお仕事でした
おとんは、シワがあるシーツがキライだからね

ちょび、お手伝いありがとね



おとん、メンドくさいニャ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

先日は、初代ガラスのテーブルにご満悦中だったちょび
そのご様子は、こちらから→
1のコピー
今日は、二代目ガラスのテーブルに興味津々な模様



2のコピー
ガラスのテーブルよりも、ガラスのテーブルの上のノートパソコンに「すんすん定め」



3のコピー
ノートパソコンに飽きたのか、ガラスのテーブルに寝そびり出しました



ねえ、ちょび
4のコピー
ガラスのテーブルに寝そびったってことはさぁぁぁ



下からのアングルってばさぁぁぁ
5のコピー
プニプニな肉球が見えてますよ^ ^



6のコピー
お腹のモッフモフも、クッキリぢゃないですか!!



7のコピー
あ・・・イカ耳になっちゃいました・・・
ご機嫌ナナメなご様子ですね

ガラスのテーブルに登る時はご機嫌なのに、下からカメラを向けると不機嫌モード
ガラスのテーブルは大好きだけど、下から写真を撮られるのは大嫌いな、ちょびなのでした



いい加減、わからないかニャ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです
 


1
すまし顔なちょび




2のコピー
あ、ピンク色のベロが、ちらっと見えたよ
ペロって感じが可愛いね



3
ふたたび、すまし顔
ねえねえ、もう一度、ベロをペロって出した可愛いお顔を見せてよ



4のコピー
なぜに、ベロ〜ン・・・


安売りは、しニャイよ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

ちょび、きょうは何の日か知ってる???
1
う〜ん、わかんニャイ・・・



きょうは、ちょびがこの世にやって来て、2年と2ヶ月と22日なんだよ
2
ほら、「まいにちのねこのきもち」アプリを見てごらんなさい
「2」が「ニャン、ニャン、ニャン、ニャン」と4つ並んでいるよ
まさしく、にゃんこの、にゃんこのための、にゃんこたる記念な日だね



という訳で、お祝いにプリンを食べましょう
3
「侍のプリン」
このプリン、最近のトロットロだけのプリンと違って、とろりとしながらも、しっかりとしたプリン
そう、私とおとんのお気に入りなプリンなのです
お祝いに購入しちゃいました

それに「猫侍 Season2」も始まったしね



ちょび、「にゃんこたる記念日」、おめでとう!!
4
こじつけで
プリンが食べたかっただけぢゃニャイ???



きるべし!きるべし!!きるべし〜!!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです


1
ちょびットびっくりな表情のちょびちゃん



びっくりの理由は・・・
先代のガラスのテーブルを見つけたからなのです
2
このテーブル、あったんだね
そうなの、おとんの書斎に移動してあったんだよ



3
暖かくなってきたので、全ての部屋のドアを解放してみました
そうしたら、直にこのテーブルを見つけて、乗っかっちゃいました



4
いつも、このガラスのテーブルに寝そべっていたもんね



でもね、ちょび
そろそろ寝る時間だよ
自分の部屋に戻ろうね
5
はーい
あれ?
随分と素直じゃないの、今日のちょびは

また、明日の晩、ここに来ようね


なつかしーね
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

↑このページのトップヘ