ベンガル猫ちょびろぐ

ベンガル猫の「ちょび。」との生活です

2017年10月


1のコピー
ブラッシング中、あまりにも気持ちよかったのか、ご機嫌な様子で部屋を歩き回りだしました
ブラッシングは、毎晩の日課です
ちょびは、ガラスのテーブルの上にある、青いラバーブラシがお気に入り



2のコピー
あ、ソファーに座る私のところに、ちょびが近づいてきました



どうしたのかな?ちょび??
3のコピー
うん、ブラッシングの続きをやろうか!

そんなお目目で見つめられたら、キミの言うことを何でも聞いちゃいますよ!!



仕上げは豚毛のブラシです
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします

こちらもよろしくニャン

ここのところ、ずぅ~っと雨続きですね
なので、洗濯物は、部屋干しの毎日です


1
今日も部屋干し
でも、部屋の中に物干しざおをセットしたら、キャットウォークの上にいたちょびが、興味津々



2
早速、「すんすん定め」の開始
お鼻を物干しざおにすんすんとして、セットした物干しざおのチェックを始めました



念入りな「すんすん定め」の結果・・・
3
「つまらない」って
こんな雨降りの日じゃ、窓も開けれないしね

雨降りの日
刺激がたりないのか、非常に冷めている、ちょびなのでした



台風が近づいています
皆様、十分にご注意を!!



備えあれば憂いなしニャ!!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします

こちらもよろしくニャン
 


IMG_7149
先週の水曜日から土曜日まで、ベトナムのハノイへ行ってきました!
でも...お仕事でですが 。・゚・(ノД`)

水曜日の夜に到着で、土曜日の朝一の飛行機で帰国の弾丸(お仕事)ツアー
お仕事なので観光は、ほぼほぼゼロなのですが、スマフォで撮った写真で旅の備忘録を



IMG_7094のコピー
ハノイはもちろんのこと、初めてのベトナム
街の第一印象は、とにかくオートバイが多い
そして、ノーヘル,二人乗りはあたりまえ
しかも、3人,4人乗りで、5人乗りも見かけました Σ('◇'*)エェッ!?



IMG_7092のコピー
突然のスコール
みんなオートバイを止め、すぐに雨ガッパを着て再発進!
慣れています

これくらいの広さの道路の交差点でも、ほとんど信号がありません
なので、右折左折、そしてUターンも無法地帯
でも、不思議と接触事故がありません
オートバイも自動車も歩行者も、みんな譲り合って走っているからなのです

プープーとクラクションが鳴り響いてかなりうるさいですが、日本の「邪魔だ!」とは違って、「私はここにいるよ!」というアピールなのだそうです



IMG_7126
いきなりのフォー
牛肉のフォー専門店「Phở Lý Quốc Sư
なので、フォーボ(Phở bò)

すごく美味しかったぁぁぁ (@ ̄ρ ̄@)
パクチーは苦手だったのですが、パクチーが入っている方が美味しい!!
これで、お値段50,000VND、日本円ですと250円程度

通貨の桁数に驚きますが、やはりベトナムは物価が安いです
大卒の初任給が300USD程度、英語あるいは日本語が喋れれば400USD
工場勤務のワーカーだと100〜150USD程度だそう

でも、経済成長が著しく、物価も給料もどんどんと高くなっているようです



IMG_7158
少し時間があったので、ハノイ旧市街地を散策しました
ホアンキムエ湖からスタート



IMG_7130のコピー
電動自動車で、旧市街地をまわるツアーがありましたが、わたしは歩いて散策開始



IMG_7133
ここでも、オートバイの大群

旧市街地は、通りごとに売っているものが同じです
服だけの通り、靴だけの通り、宝石だけの通り、漢方だけの通りなどなど

あまりの熱気ぶりに、写真を撮るのも忘れちゃいました
というか、写真を撮りながら歩いたら、間違いなくオートバイにひかれちゃいます(-。-;



IMG_7142
通りの喧騒から、ちょびっとはなれてやってきたところは・・・



IMG_7140
セント・ジョセフ教会です
100年以上前のフランス統治下時代に建てられた、カトリック教会
仏教徒が9割以上のベトナムですが、2番目に多いのがキリスト教徒

ノートルダム大聖堂を手本に建築したそうですが、雨の多いハノイを考慮して2つの塔の先は尖っています



再び、喧噪の中へ
IMG_7135のコピー
入ったのは、コーヒー豆のお店
ベトナムは、世界2位のコーヒーの産地
ベトナムコーヒーも有名ですよね
コンデスミルクを入れた、濃いめのコーヒーでちょっと一服



IMG_7138のコピー
看板娘のワンコ
すごく、人懐こかったです

そうそう、このコーヒー豆店であこがれのコーヒー豆をゲットしました
そのコーヒー豆は「コピ・ルアク」
ジャコウネコが食べたコーヒー豆が、消化されずにウ〇チで出てきたコーヒー豆です

日本では考えられない程のリーズナブルなお値段
だって、日本では一杯、数千円のコーヒー
本物なのかな?
本物と信じましょう



IMG_7144のコピー
この日の夕飯
Viet Deli Rrestaurant」という、旧市街にあるお店
揚げ春巻き、蟹のスープ、エビとトマトの煮込みなどなどを食べましたが、全部美味しい
写真は、牛バラ肉の葱巻焼

もともと、アジアン料理は好きなのですが、本場ベトナム料理ってわたしの口に逢います
タイ料理まで行かず、中華料理にちょっと辛さと酸っぱさと、そしてココナッツの甘さを加えた感じ
お米もタイとは違って、日本に近いかな



IMG_7146のコピー
この日は、ナイトマーケットの日
ナイトマーケットで道が通行規制になる前に、バイクが足早に走り抜けていきます

ナイトマーケット
通行規制の路上に、色々なお店が出てきました

そして、歌う人、踊る人
昼間の旧市街地よりも、数倍の賑わい



ナイトマーケットからの帰路、規制されていない道は、バイク、自動車、人の大渋滞でした



ベトナムの人口、9,300万人
ベトナムの平均年齢、31歳

日本の人口、12,680万人
日本の平均年齢、46歳

人口が日本と3,000万人くらいしか違わないのに、年齢が15歳も若いベトナム
真面目な国民性のベトナム
そして、熱気に溢れ、生命を感じさせてくれるベトナム
弾丸ツアーの出張でしたが、なんだかわたしの人生観を変えてくれた場所でした



昨今の経済発展の速度を見ていると、近いうちに日本は追い越されてしまうかも・・・
IMG_7153
なんて、思いながら帰りのベトナム航空機に乗り込みました



で、帰宅
_DSC6948のコピー
あっ!ごめん、ちょび
フォーとコーヒーしか買ってこなかったよ


でもね
君と暮らす日本が、やっぱり一番好きだよ
うん、がんばろ〜!!!!! 
 
 

お付きあいありがとうございました
よろしければ「ポチ」っと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもよろしくです

ベンガルランキング
 

↑このページのトップヘ