さてさて、「ちょびケア」の第2弾
前回、歯にデンタルジェルを塗ったちょびですが、今回は歯磨きをします

ちょびが使っている歯ブラシは「猫口ケア ティースブラシ」です
ヘッドが小さく、磨く場所によって2種類の角度に変えられるので、とても使いやすいです


さあ、ちょび
歯磨きの開始だよ
1のコピー
マズルを優しく上に上げて、お口を開きます



2のコピー
あれ?
なかなかお口を開けてくれません・・・



そんなときは、違う場所から磨きましょう
3のコピー
あごを軽くつかんだら、お口を開けてくれました



4のコピー
では、奥歯から磨きましょうね
歯茎を傷つけないように、優しく小刻みに磨いてあげます



5のコピー
先ほど出来なかった犬歯と上の奥歯
あっさりとお口を開けてくれたね
良い子だぞぉ〜

今回は、下奥歯→下前歯→上奥歯→犬歯→上前歯の順番で歯磨きしました
順番は、いつもまちまちです
そう、ちょびの気分次第

それと、歯磨きと同時に、歯と歯茎の様子もチェックします



6のコピー
歯にジェルを塗って、その後の歯磨き
ちょびちゃん、だいぶお疲れのご様子だね
でもね、イケニャンは歯が命ですよ^ ^


これで、お口のケアはおしまいだよ
次回の「ちょびケア」では、身体を拭いてあげましょうね♪


にげちゃえ〜
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです