ベンガル猫ちょびろぐ

ベンガル猫の「ちょび。」との生活です

カテゴリ: からだのこと


_DSC0697
パシャパシャとカメラを向けるのだったら、撫でていてあげたい




_DSC1034
パチパチとブログを作るのだったら、そばにいてあげたい、一緒に遊んでいてあげたい


1月は、わたしもおとんもお仕事が忙しくて、帰宅が夜の9時、10時の毎日でした
土曜日や日曜日もお仕事の日もありました
ちょびの誕生日の日ですら、出張に残業のありさま・・・

たぶん、寂しさのストレスから調子を崩しちゃったんじゃないかな
「おとん、おかん、もっとかまってよ」って、小さな身体を犠牲にしてアピールしたのかな


ごめんね、ちょび
これからは、もっともっと、一緒にいてあげるね



そんなわけで、しばらくの間「ちょびろぐ」をお休みしようかと思います


がんばろうね、ちょび
そして、また、元気な姿をみんなに見せてあげようね



 

2歳なちょび
1
お誕生日を迎えて、今年も健康診断、『ニャンドック』に行ってきました


そして、『ニャンドック』の結果・・・
おしっこに異常アリ!!
おしっこのpHが、9.0もあるとのことでした
正常値はpH6.5の弱酸性とのことですが、pH9.0って凄くアルカリ側です


X線、超音波検査の結果、幸いにも結石や結晶はありませんでしたが、やはり異常な数値
このままでは、結石が発生しそう


先生の指示により、今日から2週間のお薬の投与に加え、療法食に変えました
毎日お水も飲んでいるし、おしっこの量も変わらないので、まさか、こんな状態になっているとは思ってもいませんでした
2
ごめんね、ちょび
私の管理不足だね
お薬をちゃんと飲んで、早く治そうね



3
お水もちゃんと飲んでます
えらいね、ちょび


カリカリならなんでも食べるちょび
幸いにも療法食のカリカリも気に入ってくれました
あたらしいカリカリで、一緒にがんばろうね


他は異常ナシだったニャ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです


1のコピー
おかんの腕が、ちょびをがっちりとホールディングしています



2のコピー
そう、おかんの腕の中で、爪を切られているちょびです
以前も紹介しましたが、おかんはちょびの爪切りマイスター
パチパチと、爪を切っていきます



3のコピー
いくら上手に切られても、やっぱり爪切りは苦手なちょび
逃亡を試みるも、おかんの腕の中から逃げ出せません



4のコピー
あ、ジィィィっと切られる爪を見ている
何だか、予防接種を受けるお子ちゃまみたい



5のコピー
そんなことはお構いなしな、おかん
パチン、パチンと爪を切り続けます



6のコピー
ちょび、もうすぐ終わるよ



7のコピー
ぷぷぷ・・・
爪切りが終わったのに、この表情
なんだか、表情と身体が硬直しているね



8のコピー
不信感満載なお顔
しばらくは、おかんに近づかなかった、ちょびなのでした



爪とぎだけでいいのにニャ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです


1のコピー
ねえ、ちょび
ちょっと、言いにくいことがあるの...



2のコピー
私の神妙な顔つきに、何かに気づいたのか、石の絨毯から出てきたちょび



とても、言いにくいんだけどね
病院の先生から、減量宣言を受けちゃったのよ
3のコピー
本日のちょびの体重は、4.8kg
ベスト体重は4.5kgなんだって
あと、300gの減量が必要みたい...



4のコピー
んー、ナゼでしょう...
確かに、最近、毎月100gずつ増量してるもんね
一件、スリムだけど、お腹はポッコリだし...

とりあえず、ごはんは減らさずに、たくさん遊んでお腹を引っ込めましょうね



おやつは、どうなるニャ?
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

昨日、ご紹介した豚毛のブラシで、ブラッシングをしたちょび
シリコンゴムのブラシと違って、毛並に艶がでますね〜
艶が出る理由は、ブラシの油分とのコメントをいただきました
なるほど〜
1
おかんが大好きな見上げた表情
いつもより、あごの毛並が綺麗じゃない??
あ〜、スリスリした〜い!



2
後頭部もツルッツル(ハゲではありません...あしからず)



3
ピッカピカだね〜、ちょび



4
ちょっと、ちょっと、少しばかりツヤツヤになったからって、なんでそんなモデルさんのようなポーズを決めちゃうの?
ねえねえ、カッコ良すぎない!!(←親バカです)



5
きづくのおそいニャ

磨きのかかった、ちょびの男前に、ただただ、キャーキャー言うおかんでした(←塗る薬もない親バカです)


ホント・・・おバカだにゃ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ランキングに参加しています
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

何度かブログで紹介していますが、ちょびのお水の飲み方はヘンです
1のコピー
このように、台の上にのぼり、頭をファウンテンに突っ込んだ体勢でお水を飲みます
この台の中には、ファウンテンのACアダプターやらコードが収納されています



2のコピー
一度、この体勢になると、ゴクゴク、ゴクゴクと飲み続けます
まさに「ちょびポンプ」
どんどん、お水を吸い上げています



3のコピー
器用にググッと、「こげたクリームパン」をファウンテンの上に乗せて、体勢を維持しています
お水を飲むときの「てってってってって・・・」って音、大好きです



4のコピー
う〜ん、飲みにくくないのかな
他にも2カ所の水飲み場があるのですが、そちらで飲むことは殆どありません



5のコピー
動いている水を高いところから飲むのが好きなのでしょうかね
「豹が涌き水を飲んでいる」ってイメージでしょうか?
まったくもって、「豹」っぽくないちょびですが...


6のコピー
良かったね
今日も沢山のお水を飲んだね

・・・やっぱり、その飲み方はヘンだよ
皆さんのお家はどうですか???



ちょび七不思議でした
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ランキングに参加しています
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです


1のコピー
おかんに、がっちりと捕まってしまった、ちょび
そう、これから爪切りタイム



2のコピー
おかんが、肉球を押すと、にょきっと爪が出てきます
爪切りを凝視する、ちょび
注射の時に、針の先をジッと見つめちゃう子供みたいだね



3のコピー
ジィィィっと見つめられて、爪切りがやりにくそうなおかん
でも、おかんは、ちょびの爪切りマイスター
パチンパチンと爪を切っていきます



4のコピー
切りにくい親指も、この通り
ただ、爪切りが進むに比例して、ちょびのお顔は、だんだん曇って行きます



5のコピー
前脚の爪切りが終わり、後脚の爪を切ろうとしたら、この表情
なんだか、お顔の引きつり具合が、ハンパありませんね



6のコピー
後脚の爪も無事に切り終わり、やっとこ解放されたちょび
お怒りのオーラがみなぎっていますね
しばらくは、おかんに近づかなかったちょびなのでした

ちょび、おかん、お疲れさまでした


もう、あしはみせニャイ・・・
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ランキングに参加しています
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです

ちょびの前脚ってさぁ
1のコピー
クリームパンみたいで、カワイイね^ ^



2のコピー
・・・え?



5のコピー
なんだか、ものすごくご立腹なご様子のちょび



実は、毎月の定期検診で病院に行って来ました
大多数の皆さんのネコさんもそうだと思いますが、ちょびも病院は大嫌い
4のコピー
背中の毛の逆立っているところは、フロントラインを塗ったところ
検診のついでに、フロントラインも塗ってもらいました



6のコピー
不機嫌そうな背伸びだね
ほんとうに、病院が嫌いだね



7のコピー
ハイハイ、わかりました
看護師のお姉さんに、構ってもらっているときは、嬉しそうにしているくせに


それは、いわにゃい
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ランキングに参加しています
「ポチ」っと応援お願いします
 
こちらもよろしくです
 

昨日の土曜日
ちょびのワクチン接種に行ってきました
1
去年、ワクチンを接種した後は、元気がなくなり、ずっとおかんの膝の上に乗っていました



2
やっぱり、今回も元気がなくなりました



3
にゃ〜
なんだか、気怠そう・・・



4
そうですよね、いくら弱めているとはいっても、病原体を身体の中に入れるんですもんね

今、ちょびは、身体のなかで病原体と戦い、沢山の抗体を作っているのでしょう
今日は暖かいし、窓辺の陽だまりの中で、静かにしてようね




・・・なんて、心配していたその日の夕方
5
いつものように、おかんにちょっかいを出しはじめた、ちょび
トイレ掃除中のおかんの背中に、乗っかろうとしています



6
おとん、みるにゃ〜!
 


ごはんもしっかりと食べたし、だいぶ元気が戻って来たみたいです
7
とりあえずは、一安心かな
元気印な子が、気怠そうにしている様子は、不安で仕方ありませんね

頑張ったね、ちょび
でも、数日は「暴れん坊っぷり」を出しちゃダメだよ



今日もおつきあい、ありがとうございました
宜しければ「ポチ」っと応援お願いします
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

こちらもよろしくです
↓ 


1のコピー
イカ耳で、不機嫌極まりないご様子な、ちょび
何をそんなに怒っているのかな?



2のコピー
それは、ファーミネーターで、ブラッシングをしたからなのです
いつものシリコンブラシでブラッシングをしたら、それはもう、抜ける抜ける!
シリコンブラシでは、埒が明かないので、ファーミネーターを使用しました
どうやら、換毛期みたい
でも、ちょびっと衣がえが遅くない??
もうお外は、ポカポカ陽気だよ



3のコピー
で、この通りに「ちょびだま」の完成
写真はひとつですが、これくらいの「ちょびだま」がみっつゲットできました



4のコピー
本ニャンは、ブツブツ言ってますが、この通りの「つるっつる」の「テッカテカ」になりました

綺麗な毛並だね〜♪
おっとこ前だね〜♪♪
鯔背だね〜♪♪♪



5のコピー
腰をキラキラとさせながら、ファーミネーター嫌いを訴え続ける、ちょびなのでした
シリコンブラシでのブラッシングは、自分から顔を擦りつけるほど大好きなのにね




だって、チクチクするんだもん!
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています
「ポチ」っと応援お願いします


こちらもよろしくです
↓ 
 

↑このページのトップヘ